ABOUT WORKS

山野草のしおり

山野草のしおり

山登りコミュニティKUKKAとコラボで「山野草のしおり」を制作しました。
2020.11.15からKUKKAオンラインストアで販売がスタートしております。
販売ページはこちらから

KUKKAはアウトドア雑誌「ランドネ」の編集長でもある佐藤泰那さんが主宰する山登りコミュニティです。
山登りをはじめとする アウトドアを楽しむひとを対象に、コミュニティ「KUKKA party」の運営とコンテンツの制作を行なっています。(KUKKA HPより)

「山野草のしおり」は泰那さんと2人で一緒に考えて制作しました。
お花を泰那さんがセレクトして、デザインを私が考えて、さらに泰那さんの文章が加わって、その文章に感動して花の背景が思いついて、少しずつアイデアが重なって完成まで進んでいきました。

 




しおりの花は3種類、マツムシソウ、ゲンノショウコ、ワレモコウです。

花を摘むように、手でちぎったりハサミで切ってご使用ください。


コロナでの外出自粛期間中、「好きな山の花ありますか?」と、インスタグラムのストーリーズで質問した時に、様々な花をたくさんの方から教えていただきました。
知らない花を調べたり、絵を描いたりして過ごした時間が楽しかったなぁと今思います。
その後、山では葉っぱのかたちだけでなく、花にも以前より興味を持つようになりました。
山野草のしおりの3つの花ともいつかばったり山で出会えたらうれしいです。






しおりを開くとちょっとしたおまけも入っています。
おまけをご覧いただき、#山野草のしおり でご投稿いただけたら嬉しいです。
(私はこれを結構楽しみにしています。)