JOURNAL

BOTANICAL ROCKS

BOTANICAL ROCKS



4月の頭に歩いた日白山。

山頂からの山並みの景色を眺めてから
あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

 

4月は制作に励んだ1ヶ月となりました。
その中の1つをご紹介します。

手ぬぐいPaper Plantsに続き、新しい柄「Botanical Rocks」が完成しました。


 

タイトルのBotanical Rocksが示す様に、足元の小さな植物が群生しているようにも地衣類に覆われた石の表面のようにも見えるデザインです。

全体としてテラゾー(粒石の混ざった人工大理石)のような、一つのマテリアルにも見えるシックさがあり、街や山での装いを引き締めるデザインになりました。

 

 

 

今回の色はSlate Black(スレートブラック) とLichen Olive(リケンオリーブ)の2色展開。
山で見かける苔むした粘板岩(Slate)のブラックと、樹皮の表面に綺麗な模様を描く地衣類(Lichen)のオリーブ色をイメージしています。

これまでの手ぬぐいにはない、独特の雰囲気を是非取り入れてみてください。

 

 

 

また手ぬぐいのシリーズは、売上の一部が森とともに暮らす社会をめざして活動する「森づくりフォーラム」に寄付されます。
昨年、参加している森づくりの活動についてインタビューしていただきました。https://www.moridukuri.jp/forumnews/201204.html

これからも山や森と関わりながら少しずつ種類を増やしていきたいなと思っています。
手に取って下さった方の、自然への関心に繋がったらとても嬉しいです。