JOURNAL

LOST THINGS FROM THE FOREST

LOST THINGS FROM THE FOREST

 

 

森の落としもの

 

 

大体において山を登っている時は荷物の重さと体力の無さに肩で息をしながら、下を向いて歩いてしまいます。

ただ時折り目線を上げてみると木々の隙間から差し込む光やさえずりながら樹から樹へと移っていく鳥の姿など、足元とは違った別の世界が広がっていることに気付きます。

 

 

ある時から枝や蜘蛛の巣に引っかかって空中でゆらゆらと揺れる落下物に目が止まる様になりました。

それは木々の高い所から風に吹かれて落ちてくる途中に何かしらにキャッチされ、地面に落ちるでもなく、かといって引っかかった先でまた別の成長を遂げるわけでもなく、なんとも中途半端な状態で空中を漂っている。

その曖昧な姿になんだか心を惹かれ、歩いている時にも気にして探すようになりました。

 

 

 

そんな森の中で浮かんで揺れている枝葉をモチーフにしたモビールを昨年から少しずつ制作しています。
今年も
「+S」Spiral Market 二子玉川店でのフェアに合わせて数点制作しました。

宙をゆらゆらと揺れるモビールは金属の硬く光を反射する部分と、本物の繊細で密度の詰まった部分の対比がアンバランスさを生み出し、ジュエリーとは少し違った雰囲気の作品です。部屋の中で気ままに揺れる森のモチーフを楽しんで頂けたら幸いです。

 

 

 

今年は新しく、植物をあえて固定せずに自分で好きなように掛けたり置いたりできるタイプも制作しました。植物は自分でこれまでの収集したものからセレクトしたものをお付けしております。

IN THE FORESTや、From the Atmosphereシリーズのジュエリーと一緒にゆっくりご覧ください。