ABOUT WORKS

IN THE FOREST -2- Leaf / Circle

IN THE FOREST -2- Leaf / Circle

Leaf / Circle
2016

丸い葉っぱが6つのタイプと3つのタイプがあり、それぞれLとSで分けています。




丸い薄い葉に細い茎。小さくてとても軽やかな葉に惹かれました。
割とどの山でも山道に入ると必ず見かけます。
道端にもあるらしいのですが、この植物を知ったのは登山を始めてからで、あまりに可愛い葉っぱが足元に広がっているのでつい立ち止まって見入ってしまいました。






Leaf / Circleはピアス・イヤリングにも展開しています。
ピアスとピンブローチは登山中にも愛用していて、自分にとっては安全に登るためのお守りになってきました。
4・5年ほど使っているシルバーでマット仕上げのピアスは、自分で手入れしながら使い続けていくうちに、だんだん表面がツヤツヤになりよい質感になっています。

アクセサリーに限らずですが、永く使うと愛着も湧いて、新しい魅力も生まれて、大切に使い続けている自分も褒めたくなり、色々と嬉しいですね。


 




モチーフとなった植物の名前はジシバリ。別名イワニガナ。(ウィキペディアにはイワニガナがありました。)

イワニガナ(岩苦菜、学名:Ixeris stolonifera )は、キク科ニガナ属の多年草。別名ジシバリ(地縛り)。
日本全国、朝鮮半島、中国に分布し、日当たりのよい山野から田畑、市街地にまで自生している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

Leaf / Circleのアクセサリーは、身につけていると何の形?とよく聞かれます。
花や実を想像してくださる方も多いです。