塔ノ岳 Mt.To / by Yuri Miyata

DSC_2697.jpg

最近、週末の天気がよかったら、ほぼ山へ行っています。
きっと梅雨の季節は行けれない日が多いのだろうと、勝手に思い込んでいるからです。

何の知識もなく富士山に登ってから早5年程。 
だんだん自分の体力も付いてきたような気がします。                    
ですが、年配の方がすごい勢いで駆け上っていく姿をみて 
あぁ、すごいなぁ。。パワー分けてください。。と思うこともしばしば。

より登山を楽しめるように自分もしっかり鍛えよう〜ということで 
標高の低いハイキングコースではなく、山歩きベスト100によると中級!の塔ノ岳に行ってきました。

DSC_2710.jpg
DSC_2735.jpg

どこら辺から中級になるのか分かりませんが 総歩行距離が14.1kmという長い長い山です。 
そしてクサリ場や急斜面といった変化に飛んだコースが人気とのこと。

DSC_2752.jpg

途中の烏尾山荘からの富士山

DSC_2757.jpg

登ったり下ったり、下った分をまた登ったり。 楽しいの?と聞かれると、、わからない。でも楽しいよ。

DSC_2768.jpg
DSC_2772.jpg

塔ノ岳山頂がまだあんなにも先。 若干の絶望を覚える。  

DSC_2775.jpg

みんな頑張ってる。私も頑張る。  

DSC_2776.jpg

ありがとう。

DSC_2798.jpg

なんとか山頂に到着。 
途中、遠すぎる山頂の山荘を見つけては、何度も気が引けてしまいましたが、歩けるもんなのですね。
ガスっていたので遠くの景色は全くみえませんでした。

DSC_2826.jpg
DSC_2833.jpg

悟空のようにピョンピョンと下りていくランナーや登山者に、お先にどうぞどうぞと道を譲りながら。
私は次の日の筋肉痛を恐れながらカメのようにゆっくり、ゆっくりと下りました。 
後ろから旦那がたまに「おそい」と言ってきますが耳を塞いで。 
鳥の声と風の音しか聞こえない。  

DSC_2854.jpg

私がのろいため、途中で珈琲休憩する時間もなく。 機械のように足を動かす。
ここは中級で間違いなし。