にゅう Mt.Nyu / by Yuri Miyata

 2回目の八ヶ岳。 今回はゆっくりのんびり楽しめるプラン。

稲子湯からにゅうをめざす。    

ルートが変更されていてトロッコ道が歩けず。。
なんだかとても大変な道で、ヘトヘトになりながら急坂を越えると ひらびそ小屋の看板が!!

ラーメンが最高においしかった。        

お腹もふくれて元気も出たところで出発。
中山峠を越えて、今宵の宿、黒百合ヒュッテへ。        

無事山小屋に到着。
中は夜ごはんでお肉のいい匂い。
テント泊の私たちは頂くことが出来ず、持ってきたカレーを作って食べる。

次は山小屋に泊まってもいいかも。        

2日目は朝5時半に出発。
にゅうへ行く前に天狗岳に寄ってみようとしたものの 天候が悪く、岩場が恐ろしかったため引き返す。        

南側がスッパリ切れ落ちた稜線をたどり 大きな岩だらけの道を進むと、やっと山頂に。
元気よく手を振っているが、実際のところ風がビュービュー吹いてて大変恐ろしかった。

ぎゃーぎゃー!

そして、出発地点の稲子湯を目指すのだが、 下りもルートが変更されていて、
1時間半で着く計画が3時間も掛かってしまった。

天狗岳を引き返さないでいたら、完全に帰れなくなっていたよ。ひえー。        

〈今回のルート〉
1日目 稲子湯11:00→しらびそ小屋(みどり池)→中山峠→黒百合ヒュッテ16:302日目 黒百合ヒュッテ5:30→中山峠→天狗岳へ行く途中で引きかえす→中山峠→にゅう10:00→稲子湯15:15
にゅう標高 2352m