日向山 Mt.Hinata / by Yuri Miyata

4月29日(金)に甲府での「春のマルシェやまなし」に参加させていただきました。
風が強めでしたが天気が良く、たくさんの方とお会いでき楽しい時間を過ごすことができました。
Hello hahaを見ていただいた皆様ありがとうございました。

雄大な山々に囲まれた山梨県で出店!!ってことで山登らずに帰るわけにはいきません。
丁度次の日に山梨の従兄姉一家も登山に行く予定だったとのことで、仲間に入れてもらい
以前から行きたかった日向山をみんなで登ってきました。

あちらこちらにツツジが咲いていました。

とても登りやすい道で、ゆっくりとおしゃべりしながら、2時間半くらいで頂上に到着。
元山岳部の従兄と、一人登山をこなす従姉、とても頼りになります。
あれあったら便利だな〜とか色々勝手に勉強させてもらいました。

頂上は山なのに、海の砂浜のようなさらさらした白砂が広がっていて、まさにビーチでした。
話だけ聞いていて楽しみにしていましたが、想像以上の景色とビーチ感でテンションが上がりこれまでの疲れが一気に吹き飛びました。
手を広げて走りたくなるくらいです。

立派な甲斐駒ヶ岳
 

結構な傾斜なため、ぺたぺたぺたぺたゆっくり歩きます。
白砂の上を上手く滑りながら歩くのがとても楽しかったです。
 

その後、錦滝へ下山。
昔姉が行った時よりも道が荒れていたらしく、ロープや鎖などの難所を慎重に制覇しながら下りました。
 

DSC_2672.jpg

滝が見えて一安心。
下りの通行はお勧めできないとの掲示を下山後に見つけました。
これから行く方はくれぐれもお気をつけください。

林道を歩き駐車場へ。楽しい登山でした。
イベントと久しぶりの再会と日向山、とても楽しい2日間でした。
山梨ってほんといいところです。

DSC_2681.jpg

甲斐駒よ、ずっと見守ってくれてありがとう。