飯盛山 Mt.Meshimori / by Shimpei Miyata

mountain collector の鈴木さん夫妻と一緒に11月頭に長野の飯盛山へ。

ここ最近はずっと自分たち二人で登っていたので、久しぶりに人と一緒に登ることに少し緊張とワクワクの入り混じった気持ちで当日を迎える。

ハイキングというより殆どピクニックに近いようなお手軽登山で、数々の名峰を登る鈴木さんには逆に申し訳無いかもと思えるくらいだったけど、綺麗に色づいた紅葉を見ながらの山登りはとてものんびりとした行程で、ピースフルな一日だった。
飯盛山は頂上付近から南アルプスや、緩やかな裾野が広がる八ヶ岳の景色が綺麗に見渡せる展望台のような山。その名の通りご飯を盛ったような山頂を見ながら、思う存分お腹いっぱいにキムチ鍋を食べて、少しばかり食べ過ぎて、重たいお腹をさすりながら慌ててもと来た道を戻る。

これだけお手軽で、景色は抜群で、山頂付近に誂えられたような広々とした休憩スペースがある山なのに人は少ないっていう穴場の山は意外とない。(人が少なかったのはたまたまかも知れないけど)他にもこういった山があるのなら、こっそりと教えて欲しいと思った。誰か。