那須岳 Mt.Nasu / by SHIMPEI

2018年の10月に登った那須岳はとにかく風が強かった。10月7〜8日の2日かけてゆっくりしようと考えていたものの、登山口の那須岳ロープウェイまで行くと強風の為ロープウェイは運休中。しかも実際に立っているのもやっとな程だった為、その日の登山は早々に諦めて黒磯に引き返し1日黒磯観光をして楽しむことに。

登山の後で時間があれば寄ってみようかと思っていた黒磯観光だったけど、この為だけに来てもいいと思えるくらい素敵なお店ばかりで1日かけてたっぷりとお店巡りを楽しんだ。

2日目には強かった風も幾分弱まり無事に紅葉ハイキングを満喫。残念ながらガスがかかっていたので展望は良くなかったが、ガスがかった頂上付近の朝日岳は火山独特の山肌と相まって格好いい。

今回は道路混雑のため大丸で降ろされ、そこからロープウェイを使わず朝日岳まで登り、那須岳のロープウェイで降りるというルートで歩く。

下山方面の茶臼岳付近はロープウェイがあるので観光目的の老若男女でごった返していたけれど、ちょうど昼過ぎにはガスで視界が真っ白になっており、登ったはいいもののほぼ視界ゼロの景色に皆どうしたものかと彷徨い歩いている。ロープウェイから降りた人が判を押したように「真っ白!」と叫ぶのが少し面白かった。
そんな中でも積極的にセルフィーを撮りまくる女子高生軍団はぶれなくていいね。